涼を求めて沢歩き!! [イワナ]

TAKEさんの山の家を後にして、nobuさんを自分がよく出かけるエリアへ案内!!
最初はいつもの場所から入渓するが、どうも今回は魚の反応がイマイチ。
今年はなぜかこのお気に入りのポイントの魚が小さいように思う。
昨年までは入れば必ず良いサイズが釣れたのに、今年はダメだ。
何時になく今年は良いサイズは抜かれてしまっているのだろうか?

超有名河川で涼を楽しむ [イワナ]

軽井沢のTAKEさんの山小屋で金曜の夜からカゲロウさんと3人で飲んで、土曜日の朝、ゆっくり起きて、信州の某有名河川の支流へ向かった。
軽井沢でも25℃を超す真夏日となり、標高の高い源流じゃないと暑くて釣りもやってられないのでね。
とりあえず有名なポイントから入ることに、既に何人もの釣り人がやった後なので、釣果は期待できない。
ただ、冷たい流れの中にいるだけでも、こんな日は御の字だから、釣れればラッキーというくらいで始める。
TAKEさんも気持ち良さそうに釣上がっている。

癒しのハイランドへ [イワナ]

4月に転勤した先はとんでもない支店で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事で、週末は疲れきって早起きなど出来ず、午前中寝ていることが多くなってしまった。
おまけに日曜日はほとんど出社しているので、かなりストレスフルになってきていた。
こんなことではいけない!!
たまにはジンクリアな流れと綺麗な景色の場所で過ごさなければいけない!!
と思い、思い切って涼しい標高の高い渓へ出かけてきた。
今回は、同じクラブのiwana_mさんと一緒に行くことにした。

続きはこちら!!

ETCの恩恵 [イワナ]

土日、祝日ETCで大都市近郊区間以外ならどこまで乗っても1000円となっている高速料金、それを使わない手はないので、土曜日は越の国まで!!
ちょうど、越の国の釣り仲間のとびさんも今月は土日が休みだというので、同行をお願いした。

関越トンネルを抜ける前の上州側はピーカンの天気だった。それがトンネルを抜けると、雨の降る濃霧の中だった。
しかし、ドライに良い時間には、雨もほとんど上がってくれた。
今回は、とびさんの案内で初めての渓へ入る。

越の国と信濃へ [イワナ]

5月2日から休みだったので、1日の夜、高速の渋滞を避けるつもりで出発!! しかし、既に真夜中だというのに、関越自動車道は、埼玉県内で渋滞していた。
渋滞をパーキングで寝てやり過ごし、早朝に越の国へ到着!!
まだ雪をいただいた山々が目に入ってきた。
川を見ると、かなり水量は多い、青々とした雪代で流れではないが、水温もかなり低そうだ。
おまけに崖下には残雪も残っていた。さて、これで釣りなるのか??

初、国中の渓へ [アマゴ]

人間ドックを終え、今季初めて郡内ではなく国中の渓へ出かけた。今日は午後から本降りになるとのこと、いつまで釣りになる状態が続くかが勝負だった!!

11時に到着すると、小雨の中、既にコカゲがハッチをし始めていて、ライズも始まっていた!!

下野の渓で、キャンプ&フィッシング [ヤマメ]

毎年恒例の、自分が所属するクラブの下野の国でのミーティングに、今年も参加してきた。
週末の高速代金が1000円になったので(大都市近郊区間以外)、朝になって出かけたはかなり渋滞するだろうと思ったので、夜中のうちに出発し、現地で明るくなるまで仮眠をしていた。
明るくなって、起きると既にポイントには釣り人が!! 寝ている間に先を越されてしまったのかと思ったら、仲間のHenryさんだった。
朝一のポイントは、既にユスリカにライズをしていたが、解禁からかなり苛められているのか、キャストをするだけで蜘蛛の巣を散らすように山女魚が逃げてしまう。
静かにしているとまたライズを始めるが、また同じことの繰り返しで釣りにならない。
そのうちにミーティングの朝の集合時間になってしまったので、集合場所に向かった。

近場の渓で [ヤマメ]

家の用を済ませ、床屋にも行き、その後、下道小一時間で行ける、数年前までC&R区間があった通い慣れた渓で出かけてきた。
 この渓には、中・高校生の頃は自転車で行って、餌釣りで山女魚を釣っていた。その後、しばらくは釣りに行くこともなく、フライを初めてから、また通い出した。
特に、C&R区間があった頃には、一番近いこともあり、しょっちゅう通っていたが、C&R区間がなくなってからは、年に1~2回くらいしか出かけなくなってしまった。

初ヒカリ釣り!! [ヤマメ]

岩手のonoderaさんの好意に甘え、まだやったことのない早春のヒカリ釣りを楽しむために、関東から自分も含めて4名、そして仙台のkawana@さんと、総勢6名で多賀城の柵の北の奥六郡(厳密には奥六郡から外れた地域にも行ってますが)の河川へと出かけた!!

nice!(1)

初、上野村のC&R区間 [ヤマメ]

代休で平日休みとなったので、釣り仲間のドラさんと、上州上野村にあるC&R区間へ出かけた。実はここ来るのは初めてだった。
C&R区間が言われるようになった頃、かなり早い時期に出来た場所だが、今まで行ったことがなかった。
というのも、この地域は私の住んでいる場所からは、なかなか行きにくい場所だったためだ。
高速のインターから遠く、直線距離からは想像できないくらい時間がかかっていたからだ。
それが、下仁田インターからトンネルで抜けて行かれるようになったのと、圏央道が使いやすくなったので、やっと出かける気になった。