So-net無料ブログ作成
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

花見好きですか? [日記・コラム・つぶやき]

 毎年サクラが満開になる時期になると思うことがある。みんな本当に花見が好きなんだろうか?ということだ。
もちろん、サクラの花を見ること自体は、私も大好きだ。だから桜前線を多少は追いかけて見にいっている。
yozakura.jpg じゃぁ何が言いたいかというと、社会人なら誰でも経験したことがあると思うが、自分が所属する仕事上の組織で、つまり会社で行く花見のことだ。
特に仕事が終わった後に行く夜桜見物、本当にこれを好きな人がいるんだろうか?
というのも、この時期夜はまだまだ寒い。そんな中で仕事帰りだからスーツ姿とかで、寒い夜空の下で酒を飲む、これのどこがいいのだろうか?
薄いスラックスでひしひしと寒さが伝わってくる地面にビニールシートを引いただけの上に座り、屋外だから飲む酒も熱燗ということはまずない、ビールや冷や酒など冷たいアルコールだ。飲んでいる間にもどんどん身体は冷え切ってくる。
そうなるとせっかくきれいに咲いているサクラさえ見る余裕はなくなってきて、一刻も早く暖かいところに帰りたいと思ってしまう。
第一寒さに負けず飲んでいる人にしても、サクラを見るのは、その場所についた時だけで、あとはずっと飲むことにだけ専念して下ばかり向いている。これじゃあサクラもかわいそうだ。
ということで、私自身はよほどの理由がない限り、この手の花見は遠慮している。どうせ寒さを耐えるなら、川でのライズ待ちのほうがどれだけマシなことか。

やはり花見をするなら、昼でも夜でも、アルコールを飲まず、サクラ見に専念すべきだろうと思う。
コメント(11) 

転勤の内示 [日記・コラム・つぶやき]

こんど通う街 自分ではぜんぜん予想してなかったのに、4月から別の支店に転勤となってしまった。まぁ転勤と言っても通勤範囲内だが、4月以降の釣りや観光で出かける予定を考えていたのが、これでいったん白紙になる。
 というのも、今の仕事だと割合平日休みを取りやすかったのだが、今度は違う仕事、それに転勤先の支店の状況がどうなのか分からないので、予定しているように休みを取れるかどうか分からない。
それと通勤がまた電車通勤に戻ってしまう。となると、定時に上がれた時にイブニングライズだけで川に行くのは不可能になった。
悲しきは仕えの身、自分だけの都合で予定を立てられないので、諦めるしかないのだが。
コメント(6) 

安全運転講習会に参加 [日記・コラム・つぶやき]

anzen.jpg 雨の中、警察署主催の安全運転講習会に行ってきました。
私自身は参加ではなく、会社の人間が参加するので、写真撮影、つまり広報ってわけです。
講習で指導をしてくれた白バイ隊の方は、警視庁内のコンテストで1位になったこともある方で、さすがにスラロームや一本橋、急制動なども上手かったですね。
これを見ると、もし違反をしても絶対逃げられないな!!と納得してしまいます(^^ゞ




 
コメント(2) 

唇トイレ断念 [日記・コラム・つぶやき]

ニューヨーク(ロイター) 英ヴァージンアトランティック航空は19日、女性の唇をかたどった真っ赤な男性用便器を、ニューヨークのジョン・F・ケネディ(JFK)国際空港内の専用ラウンジに設置する計画を取り下げた、と発表した。不快だとみなす個人や団体などから、数十件の苦情を受けたため。


ヴァージンアトランティックは、いったい何を考えて、こんなものを作ろうとしたんでしょうか?
それもファーストクラスの専用ラウンジに、ファーストクラス利用者には、そういう趣味の方が多いんでしょうか??
そりゃ見た目面白いかもしれませんが、今のご時世でそんなもの作れるわけないじゃないですか。絶対批判があると思わなかったのでしょうか?
コメント(4) 

アメリカバイソンの肉、人気急上昇 [日記・コラム・つぶやき]

 BSE問題からか、アメリカではアメリカバイソン(野牛)の肉が人気急上昇らしい。
値段はちょっと高めらしいが、自然飼育しており、成長ホルモンや抗生物質を使用していないからのようだ。
しかし、こちらも需要が増えて、自然飼育だけでは供給が追いつかなくなれば、普通の肉牛のように飼育しないと無理じゃないかと思う。
つまり、根本的にはアメリカのBSE対策を見直さなければ、同じことの繰り返しだと思うのは、私だけだろうか?

アメリカの消費者ももっと牛肉業界に文句を言って、日本のような全頭検査を実施させるようにしていかなければならないと思う。第一牛肉の消費量は日本と比べものにならないくらい多いのだから、もっと危機感があってもいいと思うのだが。
もしからしたら、アメリカでは、牛肉業界がメディアに手を廻して、あまりニュースにならないようにしているのだろうか?

そのうち、吉牛にもアメリカバイソンヴァージョンが発売されたりして(^。^)
コメント(6) 

ノリタケのセール [日記・コラム・つぶやき]

 前のEntryで書いたように、午後から厚木のノリタケスクエアへ出かけてきました。ここにはノリタケの新作はもちろんですが、アウトレット商品も扱っており、ノリタケ製品を安く買うことができます。

その上、今回は新作もアウトレット商品も更に10%~50%プライスダウンということで、これならより買い易くなるというので、出かけたわけです。
しかし、そう思う人は多いようで、結構な人出でした。一品物などは、既に売れてしまってないものもありました。
少しくらいなら、規格外でもいいということなら、ノリタケで食器を揃えたい方や、商売用にということなら支障はないでしょう。
来週の日曜までやっているので、興味のある方は出かけてみるといいかもしれません。

ちなみに、連れは前から狙っていた綺麗な模様のガラス製のボウルとフルーツ皿を買っていました。
コメント(2) 

丹沢は真っ白 [日記・コラム・つぶやき]

 墓参りに行ったついでに宮ヶ瀬湖まで行ってきたが、そこから見える丹沢の主峰は真っ白だった。昨日相当雪が積もったみたいだ。

tanzawa.jpg

今日は、午後からノリタケのガラスや陶器のバーゲンへ出かける予定!!
掘り出し物があるか??
コメント(2) 

久々にみたロータスヨーロッパ [日記・コラム・つぶやき]

 仕事が終わり帰りしなにセブンに寄ったら、隣の家にロータスヨーロッパが停まっていた。
ずいぶん昔、「サーキットの狼」という池沢さとしの漫画で、主人公が乗っており、それで有名になった車だ。
久々に見ると、やっぱり車高が低い。以前一度だけ乗ったことがあるが、まるで地べたに座っているようなシート感覚だったのを覚えている。
現在の車のスペックと比較してしまうと、ものすごい非力な車だが、ミッドシップで車体も軽いので、結構ワインディングが楽しかった。

lotuse.jpg
コメント(7) 

霙になってきた [日記・コラム・つぶやき]

 先ほど仕事でちょっと外出したら、冷たい雨に霙が混じるようになっていた。既に所沢付近では雪になっているとのこと。
今日は早く上がらないと、帰りが危ないかも?
でも、今日は19時くらいまでかかりそうな感じです。今日終わらさないと明日また出勤なんて嫌ですから。

mizore.jpg
コメント(4) 

サクラ咲いた [日記・コラム・つぶやき]

 昨日東京は桜の開花が発表されたが、都心より少し寒い多摩地域でもチラホラと桜の開花が見られるようになってきた。
まだまだ満開にはほど遠いが、駅前の斜面に1本だけ咲いていたので、パチリっ!!

sakurany.jpg
コメント(2) 
前の10件 | - 日記・コラム・つぶやき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。