So-net無料ブログ作成
検索選択

ココログも機能アップ [Blog]

OCNもblogサービスを開始するようだが、それに合わせてか、更なるユーザー獲得のためか、niftyのココログも機能アップした、ココログプラスとプロを開始するようだ。
ちょうど今までのココログの容量がmaxになってきた人もいるので、もちろんそれも狙いなんだろう。

今度のはphoto logもついているようだし、プラスでも簡単にテンプレートを自分で作成する機能もあるようだ。デザインに飽きてきたココログユーザーは飛びつくかもしれない。

これだけ各社がblogに傾いていると、普通のサイトを新たに作ろうって人は少なくなるだろうと思う。
そのうち普通のサイトが少数派になったりして。
コメント(6) 

やっとはてなアンテナが表示された [Blog]

 昨日から苦労をしていた、はてなアンテナの組み込み、さきほどどうにかやっと上手く組み込めた。
 sgn::blogのhatena2jsを使わせてもらったのだが、最初何度やっても表示されなかった。
しかし、同じものを使用したいつのもきもちのグリズリーさんが上手くいっているので、同じサーバーを使用している私のMTでもできるに決まっている。目を皿のようにして、何度もスクリプトを調べたが、どこにも間違いはなかった。
しかし、それでもダメだった。
もう半分やけくそ気味に何度かリビルドをしていたら、あら不思議表示されたじゃありませんか!!
いったい何が悪かったのだろうか??
まぁ、表示されたから、目的は果たした訳だ(^^ゞ
コメント(5) 

はてなアンテナを組み込もうとしたが上手くいかない [Blog]

 blogのサイドバーにリンク先の更新状況を勝手に調べてくれる「はてなアンテナ」を組み込もうとしたが上手くいかない。
他のblogを見ると、上手くいっているとこもあれば、やはり表示されないとかエラーが出るとか上手くいかないと書いているところもある。
MyblogList等で更新状況がわかることに慣れてしまったので、blog以外のサイトでもそれをやってくれる「はてなアンテナ」は大変助かるものなのだが。
 どなたか、懇切丁寧にMTへの組み込みをアップしてくれるblogはないものだろうか??
コメント(5) 

デザインを変更 [Blog]

 blogのデザイン、つまりスタイルシートを替えてみた。当初使用していたものも、最初は気にいっていたのだが、使用しているうちになんか無駄なスペースが多く、表示が縦長になる嫌いがあったので、別のものにしてみた。
結構こちらのほうがお気に入りかもしれない。すっきりして見やすいし。
スタイルシートの変更は簡単だと分かったので、これからも飽きたりしたら替えるかもしれないが。
コメント(3) 

3カラムはそういう弊害があったのか? [Blog]

infinity: たすけて!3カラム

intpさんのとこに「たすけて!3カラム」というのに、解像度の低いPCだと、横スクロールが必要になり見にくいと書いてあった。
私自身もココログの時は便利さから3カラムにしていて、MT移行後も、今のスタイルに飽きたら3カラムにしようかと考えていたが、これを読んでそうなのか! と考えさせられた。

ということで、3カラム化はしないで、2カラムで使い易いようにしていこう!!
コメント(6) 

焦った!! [Blog]

 先ほど、ホームページのトップページをアップロードしていたら、誤ってblogのindex.htmlをホームページのindex.htmlに書き換えてしまった。
今晩の作業はこれで終わりにして、最後にblogでも見て寝るか!! と思ったら、blogが表示されず、作成途中のホームページの新しいトップページが表示されるではないか?
最初は、あれっ、URL間違えたか? と気楽に思っていたが、blogのURLを何度入れても表示されるのは作成途中のトップページばかり。
急いでFTPでblogのフォルダを見てみたら、あちゃー書き換わっているじゃないか!!
 こりゃいったいどうするんだ!! PC側にはバックアップはないし。
色々試した末に、そうだよテンプレートの編集からindex.htmlを再度保存すりゃいいんじゃん!!
でっ、早速やってみたら直った!!

いやぁー、これに気づくまでは冷や汗ものでした(^^ゞ
コメント(2) 

杜FFさんもblogを始めた [Blog]

 仙台のお友達の杜FFさんが、exciteのblogを始めた。
exciteのblogに行くのは初めて、やはりそれぞれ微妙に違いますねぇ。
解禁に向け、東北情報を期待しちゃいます(^.^)
コメント(1) 

更新停止したのに [Blog]

 MTに移行したのにココログのほうに結構アクセスがある。なんでだろうと考えてみたら、最後の書き込みのタイトル「バイバイ(^.^)/~~~ココログ」が結構誘うものがあったんじゃないかと思う。
別に意識してタイトルを書いたわけではないが、その時思いついたタイトルにしただけだったんだが、今になって考えるとかなり強烈なタイトルかもしれない。
コメント(2) 

既に容量オーバーをしたcocologがあった [Blog]

 先ほどココログルを見ていたら、既に30メガの容量が一杯になったココログがあった。
そのサイトは以前からたまに見ていたが、最初の頃は画像をbmp fileでアップしていたし、現在はjpegだが画像数が多い。この使い方だと、あっという間に容量オーバーになってしまうだろう。
 ココログは、私もそうだったが、blog初心者が最初に始めることが多い、そういう意味では基本容量はもう少し増やしたほうがいいのではないかと思う。また、無駄をなくすために1ヶ月以上更新のないココログは開設者に通知して閉鎖とかも考えたほうがいいような気がする。
結構最初に作っただけで放置されているココログもあるからだ。
コメント(5) 

たおやかblogとココログの関係 [Blog]

 たおやかblogを運用開始した。
 グリズリーさんは、Movable Typeを始めたことによりココログから移行したが、私はまだ迷っている。というのも、まだまだココログの使い道があるからだ。
容量やblogに自由度ということを考えれば、自分のサーバーで運用しているMTのほうがベストだ。しかし、知名度はどうだろうか?
曲がりなりにも、何か発信しようとして始めたblogなので、一人でも多くの人に見てもらったほうがいい。たとえたいした内容ではなくとも、同じ趣味、同じ地域という共通のカテゴリー内では、多数にはどうでも良いことでも、極僅かの人にとっては知りたかったということもある。
そんな内容を少しでも見つけてもらえるには、まだまだniftyのココログというブランドは捨てがたい。
 基本的には、MTは釣行記や観光などの内容、ココログは、日々のちょっとしたことをmoblogでリアルタイムで、という分け方でやっていこうかと思っている。

続きを読む


コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。