So-net無料ブログ作成
ニジマス ブログトップ
前の10件 | -

初忍野 [ニジマス]

032002.jpg

 朝起きると、大雨!!
今日は釣りはダメかな?と思い、また寝る。
そして、11時くらいに起きて、忍野のライブカメラを見たら雪だった。
普通の河川は、この雨で濁っているだろうが、忍野なら大丈夫だろうし、雪ならコカゲロウのライズもある!!
そう思ったら、既に準備をして車を走らせていた(^^ゞ
途中の川沿いを走るD川は、やはり濁っていた。

そして、13時半に到着するとやはり雪だった!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

'08 東北新年会 [ニジマス]

011902.jpg

 このところ毎年恒例になっている東北の釣り仲間とやる新年会に、今年も参加してきました。
この時期に1泊で宮城まで行くのは、かなりハードですが、それでも滅多に会えない仲間に会いたいので、夜討ち朝駆けでも出かけてますw

朝、白石にある東北FPに到着すると、仙台のkawana@さんが出迎えてくれました!!
寒いけど、今年も釣り開始です!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

フィッシングフィールド中津川 [ニジマス]

110401.jpg

 4日の日曜日に、家から一般道30分ちょっとで行けるフィッシングフィールド中津川へ行ってみました。
ここは、今年の3月に、既存の中津川漁協直営の鱒釣り場の中に出来たルアーフライのエリアです。
数年前に中津川漁協に、C&R区間か冬季ニジマス釣り場は出来ないか?と問い合わせをしていて、漁協の中で関心のある方が理事会とかに意見を提出してくれていました。
色々と理事会で話し合いが行われ、結果的に既存の鱒釣り場内にルアーフライ専用のエリアが出来るということになりました。
でっ、それを思い出して、久々に漁協のサイトを覗いてみたら、既に営業を開始していました。
と言うわけで、日曜の午後からちょっくら様子見に出かけたわけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ登山となった釣行 [ニジマス]

 そろそろ北アルプスの渓もよくなったんじゃないかと思い出かけてきた。
実は先週釣り仲間のaoyamameさんイブニングに41cmの岩魚と釣ったとのことで、是非そこに今週行きたいということで、aoyamameさんに連絡すると、イブニングだけなら時間があるから同行できるとのこと。
ということで、午前中は気になっていた北アルプスの渓へ向かった。

072801.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨入りの渓で [ニジマス]

 急に休みになったので、平日釣行をしてきました。
昨晩の計画では、標高の高い、たぶんヤマトイワナがいるであろう渓へ行く予定だったが、天気予報では、9時過ぎくらいから現地は本降りになるということなので、今回は断念!!
その代わりに、高速を使わずに行ける、甲斐の郡内の渓へ出かけた。

061401.jpg

 有名河川で、解禁当初からライズがあり、良いサイズの山女魚や岩魚が釣れる渓の、これまた有名なポイントへ!!
しかし、今日はほとんどライズがなかった、ハッチはけっこうあるのだが、やはり雨のせいだっろうか?
それとも、既に魚は抜かれてしまっているのだろうか?
やっとライズ発見!! 一発で出たのがこの山女魚。
しかし、その後ライズは起きなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

イブだけ忍野 [ニジマス]

 3連休、ずっと仕事だったので、最終日の今日、午後3時過ぎに急に思い立って忍野までイブニングに出かけてきた。
既に帰路についてノロノロ運転で車が連なっている反対車線、そんな道志道を今から出かけるアフォはいないと!!
とスイスイと走っていく。

4時半くらいには着いてしまったので、ちょと寄り道というか、忍野を通り越して富士吉田の道の駅に行き、県内に2台しかないという生フルーツベンダーで作ったソフトクリームを食べる。

07174.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

相模川水系へ [ニジマス]

 先日、解禁したばかりの相模川水系の河川で、釣り仲間が泣き尺山女魚を釣ったというので、場所を聞いて早速、午後から出かけてきた。
しかし、その付近は工事の影響か泥濁り状態だった。

03171.jpg

諦めて、他の支流へ、こちらはぜんぜん濁りはなかった。
しかし、折からの強風でロッドを振るのも一苦労。
おまけに昨晩けっこう降ったようで、すこし増水気味でガガンボなどは出てはいるが、まったくライズがない。
とりあえず郡内の街中を流れる本流に移動すると、クラブの仲間が2名いた。
状況を聞いてみると、やはりライズはないそうで、ニンフでやっと出るくらいらしい。
いくつかポイントを見てまわったが、どこも気配なし。
既に時間は4時、釣るには忍野しかないかと思い、それから忍野へ移動。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東北フィッシングパーク [ニジマス]

 毎年開催される東北の釣り仲間の新年会に、昨年同様参加してきました。
今年は宮城県にある東北フィッシングパークという管理釣り場で開催。
二日間釣りして、温泉入って、飲んで、存分に楽しんできました。

0601211.jpg

 夜中東北道をひた走り、早朝6時過ぎに着いたら、まだ誰も来ていないし、管理釣り場のオーナーもまだ来ていない。
寒いので、防寒着に着替えて車の中でウトウトしていると、8時過ぎに仙台のHALさんとkawanaさんが登場!!
10時前には杜FFさんとkabe-chan登場!!
寒いけど、今年は雪が少ないそうです。日本海側とかは記録的な豪雪なのに、ここ宮城南部は暖冬のようです。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

フラッと王禅寺 [ニジマス]

12243.jpg
 昨日もどこへも釣りに行けなかったので、今日こそはと思っていたが、起きたのはやはり11時過ぎ、これじゃもう遠くへは行けない。
また、今日もどこへも行けず終わるのかと思ったが、意を決して外に出て、一番近い管理釣り場「王禅寺」へ出かけることにした。
家を出る時に雪がちょっと舞ってきて、こりゃダメかと思ったが、すぐに雪はやんでくれた。
あとは連休中なので王禅寺自体が滅茶混みで入れる場所がなかったらどうしようか?という問題だけだ。
とりあえず、出かけてみると、予想したよりも人は少なく、どうにか入ることができた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

杓子山&忍野FA [ニジマス]

12101.jpg

 土日と杓子山釣倶楽部と忍野フライフィッシングエリアに行ってきました。
まず、土曜は、相互リンクしているフライだんだん亭の毎年恒例の忘年会。
金曜日の夜、遅くまで(朝方に近い)飲んでいたので、午後から参加しました。
途中、忍野から杓子山に越える鳥居地峠は、先週の雪がそのまま残りカリンカリンでしたが、そこの無事越えてたどり着きました(^^ゞ
今年は、ちょっと参加メンバーが少なかったですが、気心しれたメンバーと楽しいランチと釣りを楽しむことができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ニジマス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。