So-net無料ブログ作成

午後からちょっと釣り [ヤマメ]

041003.jpg

 土曜日、午後から行ける郡内の渓に出かけてきた。
この日は気温もかなり高くなって、これなら瀬でライズもあるかもしれない!!
と思い、釣り上がりの渓へ行ってみた。
入渓してすぐに反応があった。
これは幸先がいい!!

続きを読む


nice!(1) 

午後から郡内の川へ [ヤマメ]

040304.jpg
 釣行日誌は、昨年の禁漁間近からの久々のアップ!!
昨年は本当に釣りに行く時間がなかった。今年は昨年よりは少しはマシになりそうな感じですが、それでも年度末は忙しくてなかなか釣りに行けなかった。
 久々の土曜休み、午後から時間が取れたので、高速を使わずに行ける郡内の河川で15時くらいからものは試しでやってみました。
毎年、解禁直後にライズがあるポイント、しかし、この日は水量も多く、多少のハッチはあるもののライズはありませんでした!!

続きを読む


nice!(0) 

下野の渓で、キャンプ&フィッシング [ヤマメ]

041110.jpg

 毎年恒例の、自分が所属するクラブの下野の国でのミーティングに、今年も参加してきた。
週末の高速代金が1000円になったので(大都市近郊区間以外)、朝になって出かけたはかなり渋滞するだろうと思ったので、夜中のうちに出発し、現地で明るくなるまで仮眠をしていた。
明るくなって、起きると既にポイントには釣り人が!! 寝ている間に先を越されてしまったのかと思ったら、仲間のHenryさんだった。
朝一のポイントは、既にユスリカにライズをしていたが、解禁からかなり苛められているのか、キャストをするだけで蜘蛛の巣を散らすように山女魚が逃げてしまう。
静かにしているとまたライズを始めるが、また同じことの繰り返しで釣りにならない。
そのうちにミーティングの朝の集合時間になってしまったので、集合場所に向かった。

続きを読む


nice!(0) 

近場の渓で [ヤマメ]

032802.jpg
 家の用を済ませ、床屋にも行き、その後、下道小一時間で行ける、数年前までC&R区間があった通い慣れた渓で出かけてきた。
 この渓には、中・高校生の頃は自転車で行って、餌釣りで山女魚を釣っていた。その後、しばらくは釣りに行くこともなく、フライを初めてから、また通い出した。
特に、C&R区間があった頃には、一番近いこともあり、しょっちゅう通っていたが、C&R区間がなくなってからは、年に1~2回くらいしか出かけなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0) 

初ヒカリ釣り!! [ヤマメ]

032002.jpg
 岩手のonoderaさんの好意に甘え、まだやったことのない早春のヒカリ釣りを楽しむために、関東から自分も含めて4名、そして仙台のkawana@さんと、総勢6名で多賀城の柵の北の奥六郡(厳密には奥六郡から外れた地域にも行ってますが)の河川へと出かけた!!

続きを読む


nice!(1) 

初、上野村のC&R区間 [ヤマメ]

031105.jpg
 代休で平日休みとなったので、釣り仲間のドラさんと、上州上野村にあるC&R区間へ出かけた。実はここ来るのは初めてだった。
C&R区間が言われるようになった頃、かなり早い時期に出来た場所だが、今まで行ったことがなかった。
というのも、この地域は私の住んでいる場所からは、なかなか行きにくい場所だったためだ。
高速のインターから遠く、直線距離からは想像できないくらい時間がかかっていたからだ。
それが、下仁田インターからトンネルで抜けて行かれるようになったのと、圏央道が使いやすくなったので、やっと出かける気になった。

続きを読む


nice!(0) 

初山女魚!! [ヤマメ]

030102.jpg
 本日、ほとんどの関東近県の渓が解禁となった、それも日曜日に!! こんなことは滅多にない。
滅多にないことなので、やはりどこの渓も混んでいた。
土曜日の解禁なら、まだ日曜日しか休みがない人もいるが、日曜日となると、ほとんどの釣り人が休みとなり、一斉に解禁に出撃する。

 そんな訳で、毎年解禁直後に通い家から近い渓は、ポイントにはほとんど釣り人が入っていた。
おまけに今年は雪が少なかったので、水量が少ない。
となると釣りになるポイントも限られてしまう。
そんな訳で、3河川ほど見て回って、午後になってやっととある河川に入ることができた。
この河川はどこからでも入れる立地なのだが、車を置く場所が限られているので、意外とまだ釣り人が入っていない場所がある。
とりあえず、こんなポイントから入渓し、しばしライズを待ったが、一向に始まらないので、釣り上がることにした。

続きを読む


nice!(0) 

ラスト釣行 [ヤマメ]

092805.jpg
 土曜日は出社だったので、日曜日は出かけるつもりはなかった。
どうせ出かけても、既に土曜日に相当叩かれたり抜かれたしているだろうから、良い釣りはできそうもないのは判っていた。
しかし、日曜の朝になったら、やっぱり出かけたくなった。
たとえ釣れなくても、最後に渓を歩いていたい[exclamation×2]
そんなつもりで出かけた。

続きを読む


nice!(0) 

増水後の荒喰い? [ヤマメ]

041905.jpg

このところ、大雨が続いていたので、雨が上がっても忍野くらいしか釣りにならないだろうと、スプリングクリークパターンを巻き、午後から忍野へと向かった。
しかし、途中でその巻いたフライを忘れてきたことに気付く。
ベストに入っているのは、釣り上がり用のフライばかり、どうしたものかと思い、ふと眼下を流れるD川を見れば、増水はしているものの濁りは既に取れていた。
車を停めて川の眺めていると、餌師がかなり良いサイズの山女魚をあげた!!
これは、増水後の荒喰い状態なのでは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

晩秋の道志ハイブリット [ヤマメ]

111002.jpg
 11月11日土曜日に、釣り仲間のとしちゃんとそのお仲間さん達と道志漁協直営の管理釣り場ハイブリットに出かけてた。
ここは自然河川仕切り無しのフライ専用区間と仕切りありの餌釣りファミリー釣り場のある管理釣り場。
ちょうど道志村は紅葉真っ盛りだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。