So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマトイワナを求めて [イワナ]

091002.jpg
 お盆前に出かけ、今年の夏特有のゲリラ豪雨でやむなく撤退させられた渓へ、釣友のとしちゃん、ドラさんと出かけてきた。
車を置き、杣道を30分ほど歩き、前回撤退したポイント辺りから釣り開始!!

続きを読む


nice!(0) 

2008 黒部源流釣行 [イワナ]

13.jpg

 今年も、ここ3年恒例となっている、夏の黒部源流釣行へと出かけた!! 
朝、折立を出発し、2時過ぎには薬師沢小屋に到着し、早速準備をして下流部へと釣りに出かけた!!
いよいよ、今年の黒部釣行の開始だ!!


続きを読む


nice!(0) 

気になる渓の調査に [イワナ]

080909.jpg
 最近、ちょっと気になる渓があったので、調査に出かけてきた。
気になるというのは、この渓自体は、何度も釣りに出かけたことがあったが、今回行った場所には入ったことがなかった。
ネットでいろいろな釣行記を読んでみても、そこまで釣りに出かけたものはほとんどなかった。
そんな場所がなぜ判ったのかというと、沢登りの人達のサイトを見ているとけっこう出てくるからだ。
沢登りの人の中では、初級のザイル等がいらない、癒し系の沢ということになっていた。
その記事の中で、滝の上は急に岩魚の魚影が濃くなる!! というのをいくつかみつけたからだった。

車両通行止めの林道を歩き、途中からは渓沿いの登山道を歩くとその場所まで行ける!!
ついに調査開始だ!!

続きを読む


北アルプスの渓へ!! [イワナ]

072312.jpg
 先週の土曜日の代休の水曜日、水曜日休みのとしちゃん、ドラさんの3人で、北アルプスの渓へ出かけてきた。
7月の初めに富山へ行く際に寄った時には、まだガンガンの流れで釣りになる状態ではなかったが、だいぶ水量も減ってどうにか釣りになりそうだ!!
 車止めの手前に車を置いて、2kmほど歩いて目的の渓に向かう!!


続きを読む


帰りにちょこっと!! [イワナ]

072005.jpg

 土曜日の夜から、釣り仲間のBBQで軽井沢まで出かけ、仲間と飲んで食べて、楽しい時間を過ごしてきた。
その帰りに、ちょっとだけいつもの山梨の渓へ寄って一振りして帰ってきた。
道路からもすぐに見える場所だが、誰も釣り人がいなかったので入渓。
今日は、釣りメインではないので、それほどハードなところへ入る気にはならないし、時間ももうすぐ夕暮れだった。

続きを読む


久々の富山の釣り [イワナ]

070501t.jpg
富山のaoyamameさんから、ケビンに泊まってフィッシングのお誘いがあったので、出かけてきた!!
もちろん、私だけではなく、関西や中部の仲間も参加で総勢7名!!
一気に富山まで行くかどうか迷ったが、夜討ち朝駆けでそこまで行くガッツがなかったので、午前中はそのより手前を釣ってからと思い、北アルプスから流れ出る渓に朝一に寄った。
しかし、今年は雪が多いせいなのか、まだガンガンの流れだったので、釣りを断念した。
河原の露天風呂で朝湯を楽しみ、ふと見上げると、まだ残雪の残る北アルプスが見えた!!

続きを読む


毛の国の釣り [イワナ]

070307.jpg
先日、平日休みを利用して毛の国の渓へ出かけた!!
下界は夏日で30℃を超えた日だったので、標高の高い渓にいるだけでも御の字の日だった。

続きを読む


毎年恒例の東北遠征 [イワナ]

060603.jpg

 今年も、毎年恒例の所属するクラブの宮城ミーティングに出かけてきました!!
木曜の夜中に出発し、伊達市にある24時間営業の温泉泊まる
昨年までは朝まで走って川まで行っていたが、それだと午後から目的地のキャンプ場まで走るのが、かなりしんどい。
そこで東北新年会の際に、24時間の施設に泊まってみたら、睡眠時間は短いものの、温泉にも入ってリフレッシュできるせいか、非常に楽なのが判ったので、今回もそうすることにした。
 そして、まず初めは蔵王山麓の渓へ行ってみた。
毎年、かならず良いサイズの岩魚が釣れる渓だが、今回は前日までの雨のせいで濁りはないものの増水しており、ほとんど岩魚の反応はなかった。
 遅い昼を、道の駅村山で取り、夕方MS川のC&R区間に到着した。MS川も増水気味だが、たまにライズがあり、それを狙ったが、なんと釣れたのはニジマスだった。
ここは岩魚か山女魚のはずなのに、なんでニジマスなんだ!!
と意気消沈してキャンプ場へ向かった。

続きを読む


増水の高原の渓 [イワナ]

052101.jpg
 先週土曜日に出かけた渓へ、水曜日休みのとしちゃんとSさんの3人で出かけたきた。
生憎前日の朝まで大雨が降っており、現地も東京ほどではないにしてもかなり降ったことが予想されたので、現地に到着してみなければ状況がわからない!! ということだった。
しかし、朝着いてみると、増水はしているものの濁りはまったくなく、これならいけるのではないかと思い、3人で釣りを開始した!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アングラーズ・エリア HOOK [イワナ]

120802.jpg
Blog繋がりのトーマスさんやとしちゃん、その他の方々と赤城山麓にある管理釣り場HOOKへ忘年会ということで出かけてきた。
圏央道が繋がりだいぶ時間が短縮されたが、どのくらいかかるか判らないので、早めに出発し、近くにある道の駅大胡に早めに着いて仮眠をすることにした。
集合時間の10分前に起き、急いでHOOKへ!!
既にほとんどの人が集合し、7時からの釣り開始を待っていた。
簡単にみなで挨拶を交わし、早速釣り開始!!
思っていた以上にドライへの反応が良かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。