今年も黒部へ!! [イワナ]

昨年休みが取れず行けなかった黒部、今年は何が何でも行ってやる!! と思っていたので、お盆の翌週にどうにか夏休みを取って行ってきた!!
しかし、出かける前日も遅くまで仕事で、飛越トンネル手前に到着した時には、もうすぐ有峰へのゲートが開く時間で、ぜんぜん睡眠を取ることが出来なかった。
そのため、薬師沢までの道のりは足も重く、おまけに太郎平小屋で日本一標高での生ビールを飲んだため、歩くのもだるくなり、やっとの思いで薬師沢小屋に到着した。
そのため、初日は、時間はあったものの、小屋周辺しかロッドを出すことができなかった。
おまけに、今年の今年の黒部は、今まで経験したことのないような暑さで、夕方になったもあまり岩魚の活性も上がらず、それにどういう訳か木っ端を含み、あまり大きな岩魚が出なかった。
ふと、この時点でちょっと嫌な気持ちが横切った!!

盛夏の源流 [イワナ]

前々から出かけて見たかった河川の最源流へ山小屋泊で行ってきた!!
当初の予定では、初日釣りをして、2日目はこの国第2位の高さの山に登って帰ってくるはずだった。
しかし、タッチの差で、前を歩いていた釣り人に、入りたかったほうの沢に入られてしまった。
夜、山小屋で沢割りしたところ、翌日は入りたかったほうの沢に入れることになったので、急遽登山は取りやめにして、釣りをすることにした。

このエリアは、かなり手前から一般車は入れないようになっているので、公共交通機関で途中まで行き、あとは片道8.5kmの歩きの先に山小屋はある。
約2時間で歩ききって、山小屋に到着し、早速釣り開始となった。

nice!(1)

天然クーラーの中で [イワナ]

代休が取れたので釣り仲間のドラさんと、久々に平日釣行をしてきた。
その日も東京は猛暑!! そんななか涼を求めて、標高の高い渓へと出かけた。
既に朝から炎天下ではあるが、水温は9℃、川沿いは天然クーラーのように涼しい!!

nice!(0)

芽吹いたばかりの高原の渓へ [イワナ]

連休前半、やっと桜が咲き始めたばかりの信濃の国の渓へと出かけた。
やはり今年は季節の進行が遅いようで、川もまだ水がかなり多く、例年のようにライズの釣りは思うようにはできそうにない。
とりあえず、お気に入りの渓の少しは水量が減る上流部へ入渓してみた。

1,800m Overで岩魚は消えた [イワナ]

このところ、土日もどちらかは仕事が続いていて、なかなか釣りにも行けず、悶々とした夏を過ごしていた。
そんな時、やっと代休を取ることが出来たので、寝坊をした誘惑を断ち切り、涼しい高地へと出かけてきた。

涼を求めて沢歩き!! [イワナ]

TAKEさんの山の家を後にして、nobuさんを自分がよく出かけるエリアへ案内!!
最初はいつもの場所から入渓するが、どうも今回は魚の反応がイマイチ。
今年はなぜかこのお気に入りのポイントの魚が小さいように思う。
昨年までは入れば必ず良いサイズが釣れたのに、今年はダメだ。
何時になく今年は良いサイズは抜かれてしまっているのだろうか?

超有名河川で涼を楽しむ [イワナ]

軽井沢のTAKEさんの山小屋で金曜の夜からカゲロウさんと3人で飲んで、土曜日の朝、ゆっくり起きて、信州の某有名河川の支流へ向かった。
軽井沢でも25℃を超す真夏日となり、標高の高い源流じゃないと暑くて釣りもやってられないのでね。
とりあえず有名なポイントから入ることに、既に何人もの釣り人がやった後なので、釣果は期待できない。
ただ、冷たい流れの中にいるだけでも、こんな日は御の字だから、釣れればラッキーというくらいで始める。
TAKEさんも気持ち良さそうに釣上がっている。

癒しのハイランドへ [イワナ]

4月に転勤した先はとんでもない支店で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事で、週末は疲れきって早起きなど出来ず、午前中寝ていることが多くなってしまった。
おまけに日曜日はほとんど出社しているので、かなりストレスフルになってきていた。
こんなことではいけない!!
たまにはジンクリアな流れと綺麗な景色の場所で過ごさなければいけない!!
と思い、思い切って涼しい標高の高い渓へ出かけてきた。
今回は、同じクラブのiwana_mさんと一緒に行くことにした。

続きはこちら!!

ETCの恩恵 [イワナ]

土日、祝日ETCで大都市近郊区間以外ならどこまで乗っても1000円となっている高速料金、それを使わない手はないので、土曜日は越の国まで!!
ちょうど、越の国の釣り仲間のとびさんも今月は土日が休みだというので、同行をお願いした。

関越トンネルを抜ける前の上州側はピーカンの天気だった。それがトンネルを抜けると、雨の降る濃霧の中だった。
しかし、ドライに良い時間には、雨もほとんど上がってくれた。
今回は、とびさんの案内で初めての渓へ入る。

越の国と信濃へ [イワナ]

5月2日から休みだったので、1日の夜、高速の渋滞を避けるつもりで出発!! しかし、既に真夜中だというのに、関越自動車道は、埼玉県内で渋滞していた。
渋滞をパーキングで寝てやり過ごし、早朝に越の国へ到着!!
まだ雪をいただいた山々が目に入ってきた。
川を見ると、かなり水量は多い、青々とした雪代で流れではないが、水温もかなり低そうだ。
おまけに崖下には残雪も残っていた。さて、これで釣りなるのか??