So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今年も黒部へ!! [イワナ]

2102.jpg
 昨年休みが取れず行けなかった黒部、今年は何が何でも行ってやる!! と思っていたので、お盆の翌週にどうにか夏休みを取って行ってきた!!
しかし、出かける前日も遅くまで仕事で、飛越トンネル手前に到着した時には、もうすぐ有峰へのゲートが開く時間で、ぜんぜん睡眠を取ることが出来なかった。
そのため、薬師沢までの道のりは足も重く、おまけに太郎平小屋で日本一標高での生ビールを飲んだため、歩くのもだるくなり、やっとの思いで薬師沢小屋に到着した。
そのため、初日は、時間はあったものの、小屋周辺しかロッドを出すことができなかった。
おまけに、今年の今年の黒部は、今まで経験したことのないような暑さで、夕方になったもあまり岩魚の活性も上がらず、それにどういう訳か木っ端を含み、あまり大きな岩魚が出なかった。
ふと、この時点でちょっと嫌な気持ちが横切った!!

続きを読む


nice!(0) 

盛夏の源流 [イワナ]

080703.jpg

 前々から出かけて見たかった河川の最源流へ山小屋泊で行ってきた!!
当初の予定では、初日釣りをして、2日目はこの国第2位の高さの山に登って帰ってくるはずだった。
しかし、タッチの差で、前を歩いていた釣り人に、入りたかったほうの沢に入られてしまった。
夜、山小屋で沢割りしたところ、翌日は入りたかったほうの沢に入れることになったので、急遽登山は取りやめにして、釣りをすることにした。

このエリアは、かなり手前から一般車は入れないようになっているので、公共交通機関で途中まで行き、あとは片道8.5kmの歩きの先に山小屋はある。
約2時間で歩ききって、山小屋に到着し、早速釣り開始となった。

続きを読む


nice!(1) 

天然クーラーの中で [イワナ]

072101.jpg
 代休が取れたので釣り仲間のドラさんと、久々に平日釣行をしてきた。
その日も東京は猛暑!! そんななか涼を求めて、標高の高い渓へと出かけた。
既に朝から炎天下ではあるが、水温は9℃、川沿いは天然クーラーのように涼しい!!

続きを読む


nice!(0) 

まだ春浅い飛越の渓へ [山女魚・岩魚]

052902.jpg
 久々に土日両方休みになり、ちょうど所属するクラブのミーティングが開催されていたので、飛越の渓へと出かけてきた!!
週末まで低温と雨がかなり続いたので、どこへ行っても水が多い釣行だった。

安房トンネルを越えて最初に見た渓は、まだ雪代でガンガンの流れだった。
そこで釣りが出来れば、少しやっていくつもりだったが、無理そうなので、そのまま仲間が待つ渓へと向かった。
着いてみると、そこの渓は水も多くなく、釣りになる状態だったので、早速釣り開始!!
しかし、水温はまだ8℃、朝のうちは魚の活性もまだ低くなかなか出てくれなかった。

続きを読む


nice!(0) 

芽吹いたばかりの高原の渓へ [イワナ]

050102.jpg

 連休前半、やっと桜が咲き始めたばかりの信濃の国の渓へと出かけた。
やはり今年は季節の進行が遅いようで、川もまだ水がかなり多く、例年のようにライズの釣りは思うようにはできそうにない。
とりあえず、お気に入りの渓の少しは水量が減る上流部へ入渓してみた。

続きを読む


nice!(0) 

検診と癒し [アマゴ]

042704.jpg
 毎年、この時期の恒例となっている成人病検診(人間ドック)を渓魚のいる隣県で受け、その後に釣りをする!!
という行程で行ってきました。
検診を終え、食事をし、汚い話だがバリウムを排出してからお気に入りの渓へ向かった。
当日は朝から雨の天気、渓に到着した次点では土砂降りに近くなっていて、今年はダメか?
と思ったが、せっかく来たのだからとりあえずはやってみようと言うことで、準備をして渓に立ってみると。。。
なんと、雨の中、ライズをしていた!!

続きを読む


nice!(0) 

午後からちょっと釣り [ヤマメ]

041003.jpg

 土曜日、午後から行ける郡内の渓に出かけてきた。
この日は気温もかなり高くなって、これなら瀬でライズもあるかもしれない!!
と思い、釣り上がりの渓へ行ってみた。
入渓してすぐに反応があった。
これは幸先がいい!!

続きを読む


nice!(1) 

午後から郡内の川へ [ヤマメ]

040304.jpg
 釣行日誌は、昨年の禁漁間近からの久々のアップ!!
昨年は本当に釣りに行く時間がなかった。今年は昨年よりは少しはマシになりそうな感じですが、それでも年度末は忙しくてなかなか釣りに行けなかった。
 久々の土曜休み、午後から時間が取れたので、高速を使わずに行ける郡内の河川で15時くらいからものは試しでやってみました。
毎年、解禁直後にライズがあるポイント、しかし、この日は水量も多く、多少のハッチはあるもののライズはありませんでした!!

続きを読む


nice!(0) 

大雨の中岩魚を求めて・・ [アマゴ]

091203.jpg
本当なら、この土日に月火と夏休みを付けて、8月に行けなかった黒部に行く予定を立てていた。
しかしながら、日曜日は午後から出なくてはならなくなり、月火の夏休みもダメになったので、日帰りででもどこかに出かけたいと、雨の天気予報ながら出かけた。
最初に考えたのは、昨年出かけた北アルプスの渓、しかしそこは既に9日で禁漁になっていたので、南アルプスに変更。
それも大雨になる予報なので、南アルプスの奥深くまでは行けないので、お気軽な源流へ!!

続きを読む


nice!(0) 

1,800m Overで岩魚は消えた [イワナ]

081909.jpg
 このところ、土日もどちらかは仕事が続いていて、なかなか釣りにも行けず、悶々とした夏を過ごしていた。
そんな時、やっと代休を取ることが出来たので、寝坊をした誘惑を断ち切り、涼しい高地へと出かけてきた。

続きを読む


nice!(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。