So-net無料ブログ作成

近場の渓で [ヤマメ]

032802.jpg
 家の用を済ませ、床屋にも行き、その後、下道小一時間で行ける、数年前までC&R区間があった通い慣れた渓で出かけてきた。
 この渓には、中・高校生の頃は自転車で行って、餌釣りで山女魚を釣っていた。その後、しばらくは釣りに行くこともなく、フライを初めてから、また通い出した。
特に、C&R区間があった頃には、一番近いこともあり、しょっちゅう通っていたが、C&R区間がなくなってからは、年に1~2回くらいしか出かけなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0) 

初ヒカリ釣り!! [ヤマメ]

032002.jpg
 岩手のonoderaさんの好意に甘え、まだやったことのない早春のヒカリ釣りを楽しむために、関東から自分も含めて4名、そして仙台のkawana@さんと、総勢6名で多賀城の柵の北の奥六郡(厳密には奥六郡から外れた地域にも行ってますが)の河川へと出かけた!!

続きを読む


nice!(1) 

初、上野村のC&R区間 [ヤマメ]

031105.jpg
 代休で平日休みとなったので、釣り仲間のドラさんと、上州上野村にあるC&R区間へ出かけた。実はここ来るのは初めてだった。
C&R区間が言われるようになった頃、かなり早い時期に出来た場所だが、今まで行ったことがなかった。
というのも、この地域は私の住んでいる場所からは、なかなか行きにくい場所だったためだ。
高速のインターから遠く、直線距離からは想像できないくらい時間がかかっていたからだ。
それが、下仁田インターからトンネルで抜けて行かれるようになったのと、圏央道が使いやすくなったので、やっと出かける気になった。

続きを読む


nice!(0) 

今季初、爆釣? [アマゴ]

030402.jpg
 毎年解禁直後に出かける豆州の本流へ、今年も出かけてきた。
一昨年、昨年とあまり芳しくない解禁直後だったが、今年は昨日の天気から絶対釣れると読んでいた!!
そして、大雪の影響で高速が早朝凍結で通行止めになる前の夜中に出発して豆州入りした。
現地で待ち合わせている、釣り仲間のとしちゃん、ドラさんの2人も夜中に出発して、待ち合わせ場所で仮眠するとのこと。
高速を下りてすぐのコンビニで合流し、一路待ち合わせ場所へ向かった。

続きはこちら!!


nice!(0) 

初山女魚!! [ヤマメ]

030102.jpg
 本日、ほとんどの関東近県の渓が解禁となった、それも日曜日に!! こんなことは滅多にない。
滅多にないことなので、やはりどこの渓も混んでいた。
土曜日の解禁なら、まだ日曜日しか休みがない人もいるが、日曜日となると、ほとんどの釣り人が休みとなり、一斉に解禁に出撃する。

 そんな訳で、毎年解禁直後に通い家から近い渓は、ポイントにはほとんど釣り人が入っていた。
おまけに今年は雪が少なかったので、水量が少ない。
となると釣りになるポイントも限られてしまう。
そんな訳で、3河川ほど見て回って、午後になってやっととある河川に入ることができた。
この河川はどこからでも入れる立地なのだが、車を置く場所が限られているので、意外とまだ釣り人が入っていない場所がある。
とりあえず、こんなポイントから入渓し、しばしライズを待ったが、一向に始まらないので、釣り上がることにした。

続きを読む


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。