So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイランドハード釣行 [イワナ]

 10年以上前に、ちょこっとだけやったことのある源流へ、kabe-chanと今回は1日フルコースで出かけてきた!
前日からザックにバーナーや食料を詰め込んで、いざ、出発!!
朝までは雨が降っていたが、現地に着くとピーカン、これなら今日はシメシメ(^_^)bと思いつつ、まずは、1,470mほどの入渓地点まで約2kmの歩き!!

062301.jpg

その前にkabe-chanと記念撮影!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨入りの渓で [ニジマス]

 急に休みになったので、平日釣行をしてきました。
昨晩の計画では、標高の高い、たぶんヤマトイワナがいるであろう渓へ行く予定だったが、天気予報では、9時過ぎくらいから現地は本降りになるということなので、今回は断念!!
その代わりに、高速を使わずに行ける、甲斐の郡内の渓へ出かけた。

061401.jpg

 有名河川で、解禁当初からライズがあり、良いサイズの山女魚や岩魚が釣れる渓の、これまた有名なポイントへ!!
しかし、今日はほとんどライズがなかった、ハッチはけっこうあるのだが、やはり雨のせいだっろうか?
それとも、既に魚は抜かれてしまっているのだろうか?
やっとライズ発見!! 一発で出たのがこの山女魚。
しかし、その後ライズは起きなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2007東北4 [イワナ]

 最終日の日曜日になった。今日はもう自宅に戻らなければならない。
今日はどこをやろうかよ迷う。
今回初めて参加した京都のMr.Kさんが、東北の岩魚を釣りたいということなので、再度源流を見に行き、ダメなら絶対釣れるし、人が入らない小渓流へ行くかと、もりりんこを出発する。

060301.jpg

ラッキーなことに、源流へ入る場所に車は停まっていなかった!!
ちょっと岩魚の活性が上がる時間には早いが、もたもたしていると入られてしまうので、即準備をして杣道を谷底へと下っていく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2007東北3 [イワナ]

開けて3日目、今日は土曜日、キャンプ場での撤収を済ませて、ミーティングの宿の鬼首のペンションもりりんこに集合!!
さて、どこに釣りに行こうか??
O君とまずは、鬼首の源流へ行ってみるが、そこには既に釣り人の車が!!
ここは、入渓ポイントが限られているので、先行者がいると非常に厳しいので諦め。
そして、一昨年やはりO君と行った秋田の小渓流へ向かったが、途中で6年ほど前に行ったきりの広い源流を思い出し、80kmほど距離はあるが、そこを目指すことにした。

060201.jpg
途中の峠越えには、残雪もあったり、コブシや桜が満開、水芭蕉が咲いている湿原もあった。
当に北国の春の歌のとおりだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2007東北2 [ヤマメ]

 東北2日目、仙台の宿を7時に出発し、C&R区間のある山形のMS川へ向かう。
80kmほどあるが、首都圏ほど渋滞もないので、下道を走っても2時間ほどで到着した。
さすがに平日、人気のMS川だが、誰も釣り人はいないw
どの区間からでも釣ることが出来る。
まぁ、後から数人仲間が来ることが判っているので、14くらいある区間の最上流の3区間に入渓した。
060101.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。