So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン終了 [イワナ]

 今日で禁漁ということで、wadaさんと比較的釣り人も少なく、確実に釣れるだろうと思われる渓へ出かけてきた。
朝、入渓地点に到着すると車は停まっておらず、予定の場所から入渓。
しかし、今回は幸先が悪かった。
入渓地点に降りる場所で岩を踏み外して、2mほど落下から始まった。
足を滑らしたが、そのまま立って着地できるだろうと思っていた。
それにロッドを折らないようにのほうが心配だった。
自分ではどこも痛くないので、ぶっ飛んだメガネを探して立ち上がると、
wadaさんが「頬から血が流れているぞぉ!!」と。
どうも頬を岩に打ち付けたらしいw
右手の指の第一関節部分も4本とも擦過傷で血だらけだった。
と言うことで、まずは川で血を洗い流して釣り開始。

093003.jpg
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

宴会メインのキャンプ&フィッシング [イワナ]

 毎年恒例の大食漢ミーティング(最近は大食漢ではなく美食と言っているがw)というキャンプ&フィッシングへ出かけてきた。
夜の宴会がメインのキャンプなので、釣りはちょこっとだけw

今回は、土曜日は午前中、ちょこっとゲートから歩いていく谷でやって、午後はほんのちょっとC&R区間でやって、あとは温泉に入って宴会の準備だった。

092301.jpg
まずはこんな谷から。
いかにも岩魚がいそうな谷だったんだが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

10年ぶりに入った源流 [イワナ]

 当初この連休は、富山の知人と、とある山上湖でキャンプ&フィッシングの予定だった。
しかし、台風の状況が判らないので、1時間近く山歩きをしてキャンプする場所では不安だし、それに関西や中部の仲間から富山で釣りをしたいと知人に連絡が入ったため、急遽別に河川に変更となった。

いつものようにETCの深夜割引が効くように出発、そしてまずは、早朝やる予定の長野の渓の近くの道の駅のスモール版のようなパーキングにて仮眠。
6時に起床し、まずはいつもやる場所へ。
しかし、ぜんぜん反応がない。
たまに出るのは木っ端岩魚のみ。
少し場所を変えてみたが、それでも状況は同じ。
こんなところにいても木っ端以外釣れないので河川替え。
本流のいいサイズの岩魚が釣れる谷に移動する。
しかし、こちらは、谷に降りられそうな場所には、全て車が停まっていた。
途中の奥飛騨は既に禁漁になっているので、仕方なくそのまま越中へ。

091601.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ダメな日もある [イワナ]

 久々に釣り仲間のとしちゃんと平日釣行をしてきた。
今回は、としちゃんが前々から行ってみたいと言っていた、私のホームゲレンデのような渓。
一昨日までの天気予報では、今日は良い天気になるということなので、休暇を取ったのだが、
昨日になって急に明日は雨!!
おいおいマジかよ!!
もう変更もできないので、そのまま決行!!
朝のうちは曇よりとはしているが、まだ空は泣いていなかった。
頼むからこのくらいで保ってほしい。
しかし、釣りを初めて2時間くらいで、ついに泣き出してしまった。

09061.jpg
泣き出す前の2時間は、曇天だし、ウハウハのように思うかもしれないが、今日はどうも魚っけがない。
というか、反応が渋い。
前回この渓に来た時より、確実に魚は減っていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

黒部の疲れを山女魚で [ヤマメ]

 先週の黒部の疲れを癒しに、午後から1時間ちょっとで行ける渓へ出かけてきた。
岩魚はたくさん釣ったので、今日は山女魚が釣りたい。
そんなわけで、ボッサだが、いやボッサだからこそ山女魚が残っているだろうということで、こんな渓へ。
日差しは強いが、今日は湿度も少なく、それにこんな渓でも標高700m近くはあるので暑くはない。

09021.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。