So-net無料ブログ作成

また赤い口が見たくて [イワナ]

 転勤で2週間近く釣りに行けなかったのと、また赤い口の岩魚に合いたかったので、またまた標高の高いところへ出かけた。
というか、暑いから涼しいとこに行きたい!!
こっちのほうが強かったのかもしれない。

まずは、ちょうど1000mくらいのとこで軽くアマゴ釣り!!
濁りはまったくないが、まだ増水気味で、アマゴの出が悪い。
07291.jpg

それでも、数尾のアマゴが挨拶にきてくれた!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

イブだけ忍野 [ニジマス]

 3連休、ずっと仕事だったので、最終日の今日、午後3時過ぎに急に思い立って忍野までイブニングに出かけてきた。
既に帰路についてノロノロ運転で車が連なっている反対車線、そんな道志道を今から出かけるアフォはいないと!!
とスイスイと走っていく。

4時半くらいには着いてしまったので、ちょと寄り道というか、忍野を通り越して富士吉田の道の駅に行き、県内に2台しかないという生フルーツベンダーで作ったソフトクリームを食べる。

07174.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

OVER 1400m [イワナ]

 振替休日だった本日、朝、思い立って急遽出かけてきました。
以前にも書いたと思いますが、岩魚、その中でも特にヤマトイワナに相当気持ちがいってますw
その中でも、なかなか釣れない富士川水系の秩父側に住むヤマトイワナ。
ここのヤマトは、南アや中アのヤマトとは違い、ニッコウとの境界線に住んでいるので、完全に白斑がないものは珍しく、反対側の秩父岩魚に似ているような感じがするものが多い。
そんな岩魚を急に釣りたくなり、出かけてきました。

まずは、机上で調べておいた辺りへ。
そこは10年くらい前に一度チャレンジしたことがあったのですが、その時はただ単に岩魚を釣りたくて行っただけで、どんな岩魚が釣れたかあまり記憶に残っていませんでした。
そんな訳で今回と思ったのですが、さすがに10年前のこと、既に入渓場所も忘れてしまって、さすがに一人で記憶にない谷底へ降りることができず諦めました。
とりあえず、そこから近いとこにあるアマゴの渓で釣っておこうとw
ここは標高1300mほどなのに、ほとんどアマゴという渓。

07121.jpg
入渓して第1投目!!
すぐに8寸アマゴが出てくれました。
今日も調子いいぞ!! と思ったが・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

超特急東北駆け巡り [イワナ]

 6月3日に出張帰りに日帰りで宮城でのキャンプ&フィッシングに参加したwadaさんが、不完全燃焼だったので、金、土曜と1泊で超特急で宮城、秋田を巡ってきました。
木曜の夜中に出発し、東北道を突っ走り、朝方に宮城に到着!!
まずは、6月には入らなかった源流部へと向かった。

07070.jpg

落葉広葉樹の森の中の源流に入る前にふと見ると、酸性雨のせいだろうか、立ち枯れした木が森の状況を訴えているようだった。
そして、入渓する準備をしようとした直前に1台の車が近くに止まった。
先日の上州での件もあるので、その車の様子を見ると、やはり釣りだった。
すかさず、これから入る旨を伝えると、その釣り人は「それじゃ、私は追いつかないくらいの下流から入ります。」
とのこと。
こういうふうにちゃんとコミュニケーションを取れば、何も問題は起きないのだ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

蒸し暑さ回避で高地へ [イワナ]

 BLOG開設当時からのBLOG仲間のTomcats23さんと初めて一緒に釣りに出かけた。
BLOGを開設したのが2003年の暮れだから、もう2年以上でやっとお会いしたという訳だ。
今までは住んでいる場所も違うし、仕事も違うので、なかなか会うきっかけがなかったが、最近かなり近い場所に転居されたので、じゃぁ釣りに行きましょう!!
ってことで、今日となったわけですw
会ったのは初めてでも、永年のBLOG繋がりで話はたくさんあるので、あっという間に現地に到着し、早速準備をして入渓!!

07011.jpg
 今日は曇りで条件は良いかな?と思ったが、そうでもなかった。
けっこう減水していて、魚はかなりシビアになっているし、ハッチがないのでライズもない。
定位している魚を見つけて、サイトで攻めるのが基本の日となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。