So-net無料ブログ作成

New Rodのテストと桜見 [ヤマメ]

 新しい源流用の6フィート3インチ、3番のバンブーが出来たので、早速テスト釣行に行ってきた。
ちょうど、富士五湖周辺は、桜が満開に近いので、いつも渓で早朝やって、そのまま桜見に富士吉田方面で出かけた。

04291.jpg
連休初日なので、近場にもかかわらず、家を6時前で出て、7時にはいつもの渓に着いた。
ポイントを見ると、すでにライズしているので、早速準備をして入渓!!
すぐに木っ端じゃない山女魚が新しいロッドに挨拶にきてくれた。
1時間ちょっと釣りをして、渋滞が始まる前に次は富士吉田方面へ桜見物!!
鐘山の滝周辺のミツバツツジや富士桜の群落を見て、そして忍野へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

人間ドックの後に [イワナ]

 今日は、人間ドックでした。
しかし、昨年から山梨県のクアハウス石和で受診するようにしました。
うちの会社の人間ドックの選択肢の一つになったからと、午後から釣りが出来るからです。
もちろん、その前にバリウムを出し切ってしまわないと川に行ってから大変ですが(^^ゞ

昨年同様、受診している間は雨が降っていました。それもかなりの雨が。
これじゃ午後から釣りは無理かと思ったが、これも昨年と同じで昼食を食べている間に、みごとやんでくれて晴れ間が出てきた。

04201.jpg
川に到着すると、まさにコカゲロウのハッチが始まったところだった。
そしてライズも始まった!!
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

世附川C&R区間 [ヤマメ]

 今シーズンから始まった世附川のC&R区間へ出かけてきました。
土日は、かなりの人らしいので水曜休みに、としちゃんと思う存分釣って来ようってことで行ってきました!!
ご存知の通り、ここは浅場のゲートから先へは車は入れませんので、手前に止めてあとは歩きです。
その一番手前の3kmほどと1支流が今年からC&R区間となりました。

04191.jpg
とりあえず最初は支流の合流からまだこの日人が入っていない支流を釣り上がることにした。
NO.11から入渓!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

栃木で釣り&軍鶏鍋 [イワナ]

 所属するクラブの栃木メンバーによるミーティングに日帰りで参加してきました。
毎年、この時期に本流できれいでパワフルな山女魚のライズを取る、そしてキャンプで美味しい料理を食べるミーティング、昨年、一昨年と仕事の関係で参加できなかったので、今年こそはと思う、日帰りだけど参加してきた。
 実は今回も参加できるかどうか直前まで微妙だった。参加締め切りはとうに過ぎていたので、幹事をやってくれている仲間にメールをすると、キャンセルが出たから参加しても大丈夫とのこと、早速朝5時半に家を出て向かった。
土曜の朝なので、首都高は仕事の車もいて、途中渋滞、東北道も川口で事故があり渋滞、それでも集合時間の9時には到着した。

04151.jpg
まずは受付をして、午前中2カ所くらいポイントを回ったが、ライズがない!!
昼近くになってかなりハッチがあるのものライズが起きないので、一番確率が高そうな集合場所に戻ると、既にライズが始まっていて、数名がやっていて、既に釣っている仲間も!!
遅れて入った私は一番最下流に入ったが、その場所は流れだしのすぐ上で、流れが速くなっていたのでライズが起きなかった(T_T)
かなり大きめのクロマダラがハッチしていて、山女魚はイルカライズで喰っている。
結局、ライズは終わって、目の前でライズの起きなかった私は「ぼ」!!
まだまだ修行が足りなく、釣れないと我慢できないのでw
支流へ午後から移動した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初道志 [ヤマメ]

 今シーズン初の道志川へ出かけてきました。
C&R区間が中止になり足が遠のいていて昨年は1回しか出かけなかったが、今年はどうだろうかと思い出かけてみた。
040811.jpg
9時くらいに到着、まずはこないだ通販で購入した非接触式の温度計で測ってみると8.5℃。
まっ、朝だからこんなもんだろうと。
天気予報だと今日は荒れるという予報、道志も晴れてはいるが、風の中に雨の降るような匂いがするような気もした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。