So-net無料ブログ作成
検索選択

北ア系の岩魚たち [イワナ]

6261.jpg

 高原の渓を後にして、途中温泉に入り、北アルプス方面へ移動を開始した。
途中SAで食事をし時間を潰したが、ETCの深夜割引の対象になるには、まだ1時間半以上あった。30%引きをふいにするのはもったいないが、あと数分で降りるICなので、そのまま突っ走った。
早くねぐらに着いて寝たほうが楽だからだ。
 その甲斐あって、翌朝は早くに目が覚めたが、のんびりと朝を過ごして、最初の渓に入った。
入ってすぐに釣れてくれたのが、この岩魚。まぁ1尾目だからこんなもんでしょ、とりあえずこの後釣れないかもしれないので、画像に残す(^^ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

高原の渓へ [イワナ]

6251.jpg

 中央高速をETC深夜割引の時間に合わせて、今年最初の信州の高原の渓へ出かけた。
標高が高い高原なので、まだ朝晩は寒いんじゃないかと思っていたが、この日下界は30℃を超えたようで、高原も釣り上がりでは汗をかくくらいだった。
まずは、本流へ入ろうと朝早めに道の駅から川に向かうと、なんとすでにほとんどの場所には車が停まっていた。
いつもながら、この渓の人気に驚いてしまう。
それでも、どうにか入る場所を見つけてやってみる。
入渓点のプールにはライズがあったが、まるで山女魚のような出かたをしてくれる。
それもオドリバエだけを偏食しているようで、デカイフライには出てくれない。
朝からミッジングなんてやりたくないので、釣り上がることにした。
しかし、釣り上がりではなかなか出てくれえない。
やっと友人が1尾釣った。
その後、私もどうにか1尾釣り、その先で友人が立て続けてに3尾釣り、やっと調子がよくなってきたと思ったところで、途中から降りてきたフライマンに頭をはねられてしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

山女魚38cm [イワナ]

6111.jpg

 本日は、釣友のhiroさんと毛の国へ岩魚釣りに出かけた。
天気が気になっていたが、どうにか保ちそうだったので早朝より出かけた。
支流の支流という河川だが、けっこう人気がある河川で、早朝からかなり車が停まっていた。
それでも空いているとこを見つけてやってみたが、なかなか岩魚の出は渋かった。
もしかしたら、夜明けとともに入ったのがいたのかもしれない。
岩魚が出てくるのは、竿抜けの場所ばかりだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

'05 東北遠征(6/5) [イワナ]

6051.jpg
 ついに最終日の日曜、今日は4日間の釣り三昧の生活を終えて都会に帰らなければならない。
最後は、渓流のドライフライフィッシングのyanmaさんと、そのお仲間のcrazy crowさんに案内してもらった。
入渓してすぐ釣れたのは、なんとブラウンだった。
近くに養魚場があるようなので、そこから落ちたやつだろう。
岩魚しか釣れないと思っていただけに、ちょっと拍子抜けの感じだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

'05 東北遠征(6/4) [イワナ]

6041.jpg
 遠征3日目、今日は土曜日、所属するクラブの宮城ミーティングだが、主催者にことわって昼間の集合には参加せず、主催者お勧めの渓へ行くことにした。
ミーティング会場の鬼首付近は霧雨だったが、日本海側にあるその渓の付近は、なっなんと気温28℃でピーカンだった。
よく言う山形のフェーン現象なんだろう。
そんな状況だが、入渓してすぐに山女魚が立て続けに5尾も釣れてくれた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

'05 東北遠征(6/3) [イワナ]

603i.jpg
 2日目は、宿を7時に出て、一路今回の最大の目的の源流へ!!
しかし、例年よりも1週遅いにもかかわらず、まだ少し時期が早かったようだった。
淵には岩魚の姿さえも見えない。
そんななか唯一釣ったのが、この岩魚でした。
尺はないが、まぁまぁのサイズでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

'05 東北遠征(6/2) [イワナ]

6021y.jpg

 毎年恒例のこの時期の東北遠征が始まった。今年は季節の進行が遅れているので、例年よりは1週遅くに出かけているが。

 まずは、例年通りに運試しで山形県南部の渓からだ。入渓ポイントの降り口の真下を歩く前にとりあえず1投すると、その1投目からこんなべっぴん山女魚が出てくれた。
ゆっくり底から上がってきて、何の躊躇もなくフライをくわえてくれた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。