So-net無料ブログ作成

高原と本流 [ヤマメ]

5181.jpg
 今日は代休だったので、としちゃんと出かけてきた。
午前中は標高1000mほどの高原の渓へ。
まだ、ちょっと早いかなという不安もありましたが、入渓直後に岩魚が出たので、これなら行けると始めた。
しかし、森に覆われた日陰の部分に入ると、イマイチ反応が悪かった。
小さめのイエローサリーやこんなカゲロウがかなり出ているが、ライズはない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

カーティスクリークへ [イワナ]

514iwana.jpg

 先日、友人に教えてもらった秘密の場所へまた出かけてきた。
気温低下でどこの渓も今日は不調ではないかと思ったので、確実に釣れるここへ、またも来てしまった。
さすがに、ここも今日はこないだほどではなかった。
岩魚の反応はよくない。
それでも、ライズはほとんどないものの、定位している岩魚はいた。
ほんの数百メートルの区間で10尾ほど岩魚が釣れてくれた。
それでも先日の3分の1以下なのだから、やはりこの場所はすごい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

岩魚が釣りたくて [イワナ]

5071.jpg
 昨晩からの雨が上がり、岩魚が釣りたくなったので、昼から山梨のとある渓まで出かけてきた。
標高がかなりあるとこなので、まだちょっと早いような気もしたが、日中はだいぶ気温が上がるということなので駄目もとで行ってみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初南ア釣行 [イワナ]

5011.jpg
 今シーズン最初の南アへ出かけてきた。GW中だと言うのに昨日と明日も仕事なので、ちょっと強行だが日曜日帰りで行ってきた。
いつもの待ち合わせ場所で新潟の仲間と合流し、朝まで車中泊。
このところ夏のような天気が続いているが、やはり南アの夜は寒い。
気温は8℃くらいしかない。
こんな状況なので、朝も早朝からでは出が悪いので、9時過ぎから目的の渓へ入った。

林道をテクテク20分ほど歩き、この辺りからでいいか、と思った場所から始めた。
ラッキーなことにすぐにライズを発見した。
そして一発で尺くらいの岩魚がフライに出てくれたが、ガツンときたあと手応えがない。
よく見るとティペットが切られていた。
そして、同じ淵で反対側をトレースして出てきたのは、この岩魚だった。
ヤマトを期待したが、ハイブリッドだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。