So-net無料ブログ作成

今季初、爆釣? [アマゴ]

030402.jpg
 毎年解禁直後に出かける豆州の本流へ、今年も出かけてきた。
一昨年、昨年とあまり芳しくない解禁直後だったが、今年は昨日の天気から絶対釣れると読んでいた!!
そして、大雪の影響で高速が早朝凍結で通行止めになる前の夜中に出発して豆州入りした。
現地で待ち合わせている、釣り仲間のとしちゃん、ドラさんの2人も夜中に出発して、待ち合わせ場所で仮眠するとのこと。
高速を下りてすぐのコンビニで合流し、一路待ち合わせ場所へ向かった。
030403.jpg
朝7時過ぎにまず釣り券を購入し、いくつかライズポイントを見て廻って、良さそうな場所でやろう!!
ということで、最初に覗いた支流の合流点、なんと既にライズが始まっていた!!
もちろん、ここでとりあえずやってみることにする。
最初にライズの始まったプールは、ほぼ止め水の釣りのような感じで、なかなか出ない。
たまに出てもバラシやすっぽ抜けばかりだった。
対岸ギリギリなどは、完全に流れが止まっており、その手前の流れの筋にラインが引っ張られてしまい、なかなか思うようにフライが流れない。
そのうちに、としちゃんが少し上流の流れ込み付近で最初のアマゴをゲットした。
気が付くと、プールだけでなく、上流の緩やかな流れの中でもライズが始まっていた。
こうなったら、確実に釣るため、止め水のようなプールを諦め、トロ瀬に移動だ!!

030404.jpg
そして、まず出てきたのは、こんなアマゴだった。
サイズは、24cmほど、今日のこのポイントのアベレージサイズだ。
この日のハッチは、最初ユスリカ、続いてガガンボ、その直後に短時間だけコカゲロウやフタバ、そしてまたガガンボ、ガガンボの小さいサイズと、ライズは1日続いていたものの、刻々と変化していた。

030405.jpg
フライには出るものの、バラシ、すっぽ抜けで悩んでいたドラさんも、ナイスサイズのアマゴをゲット!!
こんなのがヘッドアンドテイルで出てくれるから止められない!!

030406.jpg
こいつは、ガガンボにハッチが変わり、フライを16番のコンパラに変更した直後に一発で出たアマゴ!!
ガガンボだと、大きなフライで出てくれるから嬉しい!!

030407.jpg
としちゃんもまたトロ瀬に戻ってきて、渋いライズを狙う!!
さすがに後半になってくると、なかなかフライには出なくなってきている。
もうこの日、3人でいったい何尾のアマゴをかけただろうか?
バラシ、すっぽ抜けも入れれば、数10尾はかけているだろう。

030408.jpg
そして、今日1は、27cmのアマゴだった!!
としちゃんがもう少し大きいのにティペットを切られているから、それが釣れていれば最大だっただろう。
結局、朝8時から、15時過ぎまでずっと同じ場所で楽しんでしまった。
途中ライズが止まないので、昼食も食べずにずっとだった。
久々に豆州の本流で1日ずっとライズの釣りをすることができた。
3~4年ぶりくらいだろうか?
としちゃん、ドラさん、お疲れ様でした!!

nice!(0) 

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。