So-net無料ブログ作成

2008 初アマゴ [アマゴ]

030502.jpg

 解禁日には、入る場所もなく、またライズもほとんどなくボウズに終わった伊豆へ、釣り仲間のとしちゃん達とリベンジに出かけてきた。
天気予報によると、解禁日よりは天候は悪い様子、これならコカゲロウのハッチも起きて、ライズバンバン!!
を願って、一路東名高速で朝の通勤渋滞前に伊豆へ向かった!!

解禁日に尺超えアマゴが泳いでいるのが見えたポイントに到着すると、こないだは一輪ほどしか咲いていなかった河津桜が、4~5輪に増えていた。
しかしながら、尺超えアマゴが泳いでいる場所には既に他の釣り人が入っていたので、他のポイントへ移動をすることにした。
今回は4人なので、4人が入れる場所を探さないとならない。030504.jpg
そんな訳で他のポイントに移動して、プールを眺めていると、ライズが起きた!!
もうこうなるとじっとしていられない、すぐに準備を始めてポイントに下りて狙う。
まだ時間が早いので、コカゲロウではなく極小のユスリカにライズしている。
最初のうちは、22番で出たが、痛恨のすっぽ抜け!!
どうも喰いが浅いというか、フライが小さいのでなかなか合わない。
そんなことをしているうちに22番ではでなくなってしまった。
そのうちに、霙が降り出し、やっとコカゲロウが出始め、どんどん流下が増えてくる。
しかし、アマゴ達のライズはコカゲロウに切り替わらない。
相変わらず極小ユスリカもハッチしており、量としては多いコカゲロウを無視してユスリカを偏食し続けている。

030505.jpg
フライは28番に落とし、ティペットも0.2に落とし、やっとアマゴがフライを咥えてくれた!!
いったいライズを狙いだして何時間かかっただろうか?
2時間は狙い続けていたのではないだろうか?

030506.jpg
放流物でちょっと鰭も切れている部分があるが、それでも今季初アマゴ!!
嬉しさ一入だ!!

030507.jpg
としちゃんも少し上の流れ込みで初アマゴをゲットしていた。
ミッジのライズ取りは苦手だと話していたとしちゃんだが、やはり基本がちゃんと出来ているので、しっかり結果を出している。
さすが、としちゃんだ!!
その後、霙から吹雪きに代わり、だんだんとライズも減ってきたので、既に2時を過ぎていたが昼食にした。
昼食を取っている間に雪も止み、良い天気になっていた。
食後は試しに釣り上がってみた。
3時を過ぎていたせいもあるのか、2尾ほど小さいアマゴが出てくれた。
とりあえず、解禁日のリベンジにはなっただろう。
これでやっと片目が開いた感じだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。