So-net無料ブログ作成

かぜ耕士のたむたむたいむ [パソコン・インターネット]

 たぶん、私くらいの年代より上の人にしか判らないだろうが、1973年4月に始まったラジオ番組があった。ちょうど私が中学2年の新学期で、小学6年の頃から聞き始めたラジオの深夜放送、当初はTBSばかりだったが、それをニッポン放送に変えさせたのがこの番組だった。
 ほんとうにたまたまだった、なにげなくTBSからニッポン放送にお気に入りのスカイセンサーのダイヤルジョグ(この頃からソニーはダイヤルジョグだったのか!!)を回した時に聞こえてきた、その聞こえてきた声に内容を知る前に「この番組面白そう!!」という直感がしたのだった。

 その「かぜ耕士」のサイトがあったのだ!!

 たまたま他のことを検索していて見つけたのだ!!
 いや、懐かしい、おまけに自分の住んでいる街のミニFM放送で彼の番組までやっているではないか、早速彼のサイトでその放送や、懐かしい70年代のたむたむたいむを聞いてしまった。
声を聞くと、当時のことが思い出される、夜12時になるとニッポン放送で、まずは「あおい君とさとう君」を聞き、10分になると「たむたむたいむ」、30分からは大石五郎の「コッキーポップ」、そして1時からはオールナイトニッポンが始まり、ほとんど毎日1部終了の3時まで聞いていた。
そのため、朝起きるのは非常に辛く、中学校へ行っても居眠りばかりだった。

 そういえば、小学校6年の時に深夜放送を聞くきっかけとなったのは、TBSラジオの夜11時代にやっていた「まりこ産業株式会社」という番組だった。
はがきでリスナーから王様のアイデアのような内容を受け付け、社員の愛川欣也がはがきを読み、まりこ社長がその内容が使えるかどうかを判断を下す、という内容だったと思う。
今になって考えると、何が面白かったんだろうと思うが、当時は毎晩必死に聞いていたものだ。当時の小学生にとっては夜11時以降まで起きているというのは結構苦痛なことだったが、この深夜放送を聞き始めたことで夜に強い現在の自分が出来上がったと言えなくもない。
コメント(29) 

コメント 29

Online GTR

こんばんは。「新着一覧」で見かけまして、楽しく拝見させていただきました。
私は昭和37年生まれで、深夜放送を聴き始めたのは中1の頃(昭和50年)ですが、「あおい君と~」から「コッキーポップ」までは全く同じでした。懐かしいです。1時からは曜日によって「パックイン」や「セイヤング」も聴いていました。他にBCLもやっており短波放送を聴いていたため、中2の頃は授業中に居眠りばかりしていました。WILDCATさんもそうだったのですね、そう言えばあの頃は周りもみんな眠そうにしてたような(笑)
「たむたむたいむ」の本で「各駅停車の青春に」なんてのもありましたね。後ほどかぜさんのサイトもゆっくり拝見してみようと思ってます。懐かしい番組の紹介ありがとうございましたm(_)m
by Online GTR (2004-01-18 02:27) 

WILDCAT

Online GTRさん、コメントありがとうございます。
37年生まれでも聞いていたんですね、私くらい(34年)くらいが限度かなぁ?と思っていたんですが。
やはりあの頃はニッポン放送の深夜番組が一番人気あったんでしょうねぇ。
セイヤング派でも、始まるまではニッポン放送っていう友人が結構いましたから。
by WILDCAT (2004-01-18 02:38) 

ピンキーnaito

WILDCATさんおはようございます。
Online GTRさんはじめまして。
WILDCATさん34年生まれなんですか、私は35年の2月です。
中学の頃は受験勉強って言いながら、勉強しないでオールナイトニッポン聞きまくってました(笑)
by ピンキーnaito (2004-01-18 09:03) 

札幌のイワナ

深夜ラジオって今でも聞きますよ!もちろんオールナイト
日本です、釣りの移動は丁度夏場だと0時に家を出るので
聞くには良い時間なんですよ~、そしてローカルなのかな
?アタックヤングも今でも聞いているのでした(核爆)
by 札幌のイワナ (2004-01-18 09:37) 

カッパ

私は31年生まれなのと姉がいて小さい頃から聞いていたので、もうちょっと古いのかも。
カメ&アンコウ。ナチ・チャコパック。モコ・ビーバー・オリーブなんか聞いてました。
今は、受験生の娘が深夜放送聞いています。
最近娘に『Junk爆笑問題カーボーイ』っていう火曜の夜やってるのを録音してもらって聞いています。結構面白いですよ。
by カッパ (2004-01-18 10:08) 

WILDCAT

ピンキーnaitouさんも同じ学年だったんですねぇ、いやほんとにこの学年はフライやる人が多いですねぇ。

札幌のイワナさん、アタックヤングというのはさすがに知りません、北海道の放送なのかな?
中波はぜんぜん聞かないからなぁ。

カッパさん、私より上だったんですね(@_@)
知らないとはいえ、今までの非礼をお許しください(^^ゞ
少し上だとニッポン放送よりも文化やTBSのほうが多いんじゃないですか?
by WILDCAT (2004-01-18 11:10) 

グリズリー

WILDCATさん、よくぞ見つけてくれました! すっごい!
ちょっと聞いただけで思わず懐かしくて涙が出そうになりました。ファイルに落としておかなきゃ。それよりも名機「スカイセンサー」の名前がでてきたのには感動です。この頃のことが刷り込まれているのか、ぼくはいまだに海外の短波放送を聴きます。現代の名機の誉れ高い「ICF-SW77」を使ってます。
by グリズリー (2004-01-18 12:43) 

WILDCAT

やはりグリズリーさんもかぜさん世代でしたね(同じ年だから当たり前か)
かぜさんのサイトの十字路酒場日記、これなかなか面白いですよ、見ました?
by WILDCAT (2004-01-18 21:52) 

Sugi

いやー、なつかしすぎて涙で画面が見れません(笑)
しかもスカイセンサーと!あの当時に深夜放送聞いてた人の相当の人数がスカイセンサーだったんじゃないでしょうか?ぼくもそのうちの一人です。
いやー、良いものを捜してくれました!

ちなみにそのころ乗っていた「サイクリング車」はシャインスターです(笑)
もちろん10段変速ね!
by Sugi (2004-01-18 23:14) 

WILDCAT

sugiさんもやはり!!
スカイセンサー捨てなきゃ良かった!! と今となっては思いますねぇ。

私もその頃乗っていたサイクリング車は10段変速でした。
年上の従兄弟から貰ったもので27インチでした。
さすがにメーカーは憶えてないなぁ。
by WILDCAT (2004-01-18 23:49) 

Tomcats23

古いエントリーへの書き込み恐縮です。
道志の様子見にきたら「かぜ耕士のタムタムタイム」の文字を偶然見つけて思わずフラッシュバックしている最中です。
涙チョチョ切れんばかりの大喜び。
僕が参加する前のblogこんなに盛り上がっていたんだと悔しい気持ちいっぱい。
ありがとう。
by Tomcats23 (2004-03-01 11:09) 

F2

わたくし34年7月生まれ 最近ふと、まりこ産業株式会社というラジオ番組があったなぁ~と妙に気になって検索してしまいました。スカイセンサー5500持ってました。   あと、気になっているのが、毎日、放送していたと想うの
ですが田宮二郎の番組、時間としたら5分程度だったと想うのですがテーマ曲が由紀さおり
おぼえている方いるかな   
by F2 (2004-11-14 21:21) 

F2

わたくし34年7月生まれ 最近ふと、まりこ産業株式会社というラジオ番組があったなぁ~と妙に気になって検索してしまいました。スカイセンサー5500持ってました。   あと、気になっているのが、毎日、放送していたと想うの
ですが田宮二郎の番組、時間としたら5分程度だったと想うのですがテーマ曲が由紀さおり
おぼえている方いるかな   
by F2 (2004-11-14 21:22) 

wildcat

F2さん、コメントありがとうございます。
まりこ産業株式会社をご存知だとは!!
なかなかいないんですよねぇ、これ知っている人。

田宮二郎のは、どんな番組だったんでしょうか、私も知らないです。
by wildcat (2004-11-15 00:01) 

ゲルググ改

さっきTVに”川島なお美”が出ていて昔の深夜放送の事を思い出し”♪まりこ産業~株式会社 ”と唄ってしまい??で検索するとこのサイトへ同世代のカキコについ追記しています。もうこの年になると!忘れがちで少々名称が違っているかもしれませんが、ちょっと記入してみます。当時は毎晩のように先にあった様に「コッキーポップ」や「あおいクン 佐藤君」(佐藤君はいずこ?確かケメ)を聞きながら曜日によって「パックインミュージック」や「オールナイトニッポン」「セイヤング」を聞きわけ ついには「走れ歌謡曲」をプロドライバーの皆さんと聞いていた事も思い出され!(純君風) かぜ耕士さんの放送も好きだったなぁ! でも「なちちゃこパック」や”チューズデー”を覚えられるきっかけとなった小島イッケイさんの放送!何といっても!谷村&バンバンの番組は深夜カセットに録音して翌日学校友人達とコッソリ体育館なんかで馬鹿受けしながら聞くのが楽しみだったし、コータローパックも大好き 桂三枝のTBSヤングタウン東京の公開放送は何回も見に行ったもので出演していた新人の”あべ静江”に惚れ 杉田ジローの「人力ヒコーキのバラード」に感動し明日の自分に力をこめたものです。で毎日深夜放送の為に昼寝をしていた事のどもあったなどと・・・録音していたカセットテープまだあるなー !でデッキがないかもぉ!
by ゲルググ改 (2005-02-04 00:56) 

wildcat

ゲルググ改さん、コメントありがとうございます。

聞いていた番組がほぼ同じでビックリです!!

まりこ産業、けっこう覚えている人がいるのにもビックリです。
by wildcat (2005-02-05 10:16) 

pinokio

こんばんわ、今夜は、かぜさんとたむたむたいむのHPが拝見出来てとても嬉しいです。
私も、昭和49年前後、毎日聴いていました。
本日は、ご挨拶までとさせていただきます。
また、投稿させて頂きます。
by pinokio (2005-04-04 21:33) 

wildcat

pinokioさん、コメントありがとうございます。
たむたむたいむ、予想以上に聞いていた人多いのが、このエントリーで判ってビックリしています。

最近釣りのエントリーが多いですが、たまには他の話題もアップしたいと思いますので、またお越しください。
by wildcat (2005-04-05 07:54) 

pinokio

waildcatさん こんばんわ、早速のコメントとても嬉しいです。
ところで、たむたむたいむと同時期にテレビでは、毎週木曜日の23時50分からの10分番組で、今でもとても美しくすこし凄みの付いた
奈美悦子さんの番組が有りその名も「悦子の部屋」といいまして、その衣装は、毎週決まって下着姿に男物のワイシャツと、その当時
思春期の私には、大変刺激的でした。
どなたか、そのいろっぽい番組を知っている方がいたら、一報お願いします。
by pinokio (2005-04-05 19:51) 

wildcat

pinokioさん、そんな番組があったんですか!
私にはあいにく記憶がありません。
たぶん、その時間だともうラジオを聞いていたのでTVは見てなかったんだと思います。
それか11pmを見ていたのかも?

ぐぐっても見ましたが、悦子の部屋は見つかりませんでした。
by wildcat (2005-04-05 20:04) 

ゆかりん

 たまたまSTVのサイトを検索していたときに、そういえばむかしたむたむたいむって番組あったなっておもいだして・・・検索したらあるじゃないですかちなみにわたしは40年生まれです。でも私のときは、あんちゃん(女性)とふじわらかまたりというひとがやってました。
 そしてアッタクヤング、オールナイトニッポンをきいてねていたな。いやーあまりのなつかしさに涙が出るぜ。
by ゆかりん (2005-04-12 01:09) 

wildcat

ゆかりんさん、コメントありがとうございます。

逆に私は、あんちゃん(女性)とふじわらかまたりというひとがやっていた頃というのは知らないですね。
たぶん、その頃はFM東京のジェットストリームに凝っていた頃じゃないかと思います。
それとも、たむたむたいむは放送局毎にパーソナリティが違っていたようなので、その関係でしょうか?
by wildcat (2005-04-12 09:10) 

pinokio

waidcatサンこんばんわ、あのころのうる憶えの、たむたむたいむ前後の番組ですが、
確か、11:45から ザ・パンチパンチパンチ、0:00から あおい君と佐藤君、0:10から たむたむたいむ、0:30から コッキーポプ、1:00から
オールナイトニッポンンだったと記憶してますが、私の周りでは、他局とごっちゃに憶えていて、定かでは有りません。そのあたりを、記憶に残っていましたら、確認を宜しくお願い致します。
by pinokio (2005-04-13 22:58) 

wildcat

pinokioさん、それで当たりですよ!!
私もそう記憶しています。
パンチパンチパンチには聖子ちゃんも出てた時期がありましたよね。
by wildcat (2005-04-14 00:29) 

8man

wilicatさん始めまして、私8manと申します。
1970年代のいろいろなお話がしたくて投稿しました。
今後、70年代のこぼれ話し等ありましたら投稿させていただきます。
宜しくお願いします。
by 8man (2005-04-30 10:20) 

wildcat

8manさん、コメントありがとうございます。
70年代いいですねぇ。
私もちょうどテレビとか雑誌とか一番見ていた時代です。
ちょっとしたきっかけでたくさん思い出されてきますね、当時のことが。

是非是非、70年代のこと書いてください。
by wildcat (2005-04-30 12:21) 

pinokio

 ご無沙汰しました。その後お元気ですか? 先だって、押入の天袋をかき回していたら、今では懐かしいレトロなレコード盤が見つかりました。
 内容はと言えば、ザ・ドリフターズの「ミヨチャン」、「ほんとにご苦労さん」、「ズンドコブシ」、 「京都の恋」、「京都慕情」、「四つのお願い」、「新宿の女」、「青い鳥」、「都会」etcまだまだ有りますよ。これから、MDに永久保存します。
by pinokio (2005-07-13 22:36) 

犬山わんこ

こんにちは!はじめまして。
まりこ産業は、パックインミュージックのパーソナリティーであった、大村麻梨子さんの番組内で1コーナーだったとおもいます。
テーマソングも”まりこさんぎょう♪”と言うフレーズしか覚えてないのですが。
大村麻梨子さんの関係を色々検索してみたんですが、知りたい情報は無いかも。(汗
ちなみに、私は、S32年3月生まれです。
by 犬山わんこ (2006-09-24 16:53) 

wildcat

犬山わんこさん
そうなんですか!!
私が聞いていたのは、単独でやっていた時でした。
その前か後にパックの1コーナーでやっていたんですね。
by wildcat (2006-09-25 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。